ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

初めてGoogle Adsenseで「コードが見つかりました」

やっと!Google Adsenseでコードが見つかりましたー(;▽;)

いえ、合格するにはまだまだ、リライトとか記事の削除・整理とか必要そうなのですが、とりあえず憧れの「コードが見つかりました」を見ることができて嬉しいです·····。

投稿記事が10を超えたあたりでGoogle Adsenseに申請してみましたが、何度やっても「お客様のサイトにリーチできません」または「タイムアウトでコードをチェックできません」とメッセージが出て、しばらくするとGoogle Adsenseから「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」メールが来る、という無限ループ。

そもそも、リーチもできず、コードもチェックできてないというのにGoogle Analyticsを見ると謎のChicagoユーザーが複数。日本からはほぼアクセスないのになぜアメリカから20も30も…つまり、Google Adsenseがチェックしに来てたんだと思うのですが、もちろん後で不合格メールが来るわけです。ここも不思議です。

 

これまでの流れ

はてなブログムームードメインは相性が悪い?

独自ドメインムームードメインで取得したのですが、はてなブログとの相性が悪い、リダイレクトできない??な情報を、あとになって知りました。

リダイレクトとは、なんぞや?状態の、ど素人ですのでなんのことかサッパリでしたが、要は

はてなブログhttps://で始まるURLをGoogle Adsense用にhttp://に転送するサービスなんですね。

はてなブログムームードメインドメインでもリダイレクトに成功した方の情報もあったのですが、見よう見まねで同じように設定してみてもうまく行きませんでした。

しばらく放置したのち、あきらめてお名前.comに移管してそこからリダイレクトすることに。

もうこの時点でだいぶ後ろ向きな気持ちでしたが····· 

お名前.comの設定完了後も「タイムアウトでコードがチェックできません」

あれ?確かにhttp://www.chalice3311.comでもちゃんとサイトに飛んだのに?

再度確認してみると、確かにめっちゃ時間がかかって、chalice3311.comの前に丸囲みのiが付いた状態のまま、タイムアウトでサイトにたどり着かなくなっています·····。

お名前.comにお問い合わせをしてみましたが、これまた、待てどくらせど返事が来ない·····(´Д`)

ちなみにムームードメインからの移管費に約1000円、さらに転送(リダイレクト)サービス料金は毎月約100円課金されます!

すでにちゃりすのモチベはダダ下がり状態に。

お名前.comには3回くらいプッシュして、初めのお問い合わせから1週間後くらいに、ようやく返事が来ました。

f:id:chalice3311:20200619012943p:plain

なにー?

要はネームサーバーがムームードメインのままになっていたようです。

みなさんが普通にさくっと済ませているところを、トラップに引っかかりまくりです´д` ;

サポートの指示に従って、お名前.comの指定ネームサーバーに変更。

よし!これで!今度こそ、リダイレクトされるはず!

独自ドメインのはずがなぜかhatenablog.comになっている!

しかし...! 満を辞してリダイレクトできるか試してみると、やはりタイムアウト(゚∀゚)

もー、なんでー?( ;∀;)

モチベ量、もう風前の灯です。

お名前.comに再度お問い合わせ。前回、回答まで1週間くらいかかり、次はお問い合わせ番号を明記してくださいと書いてあったので、しっかりそのお問い合わせ番号をタイトルに入れて送りました。しかし、またもやうんともすんとも行ってこず、再プッシュもしましたが結局もう1週間放置状態です。

情報を求めてインターネットをウロウロ...あれこれ見て回っているうちに、「週間はてなブログ」のこのような記事を見つけました。

ちょうどいい具合にお名前.comで独自ドメイン取得している場合の設定が記載されています!

こちらの設定をやってみることに!

2. はてなブログでネイキッドドメインを設定する前に、お名前.comで下準備  

DNSレコード(Aレコード)を設定する

 

f:id:chalice3311:20200622231442j:plain

ホスト名の.sampleblog.netを.chalice3311.comに変えて、あとは全部同じ状態にして設定!


次は、はてなブログの詳細設定画面でネイキッドドメインを設定するだけ!

...あれ(゚ω゚)?

独自ドメインが、chalice3311.hatenablog.comになっています。

hatenablog.なしのchalice3311.comだったはず。

いつの間に?? 

はてなブログサポートに問い合わせ

このようなケースはあるのかネットで検索してみましたが、見つけることができませんでした。

もー、さっぱりわかりません。

諦めて、はてなのサポートに「独自ドメインのchalice3311.comがchalice3311.hatenablog.comになっています。どうしたら元に戻せますか」というお問い合わせをしました。ど素人感溢れてます...。

お問い合わせ後1時間でchalice3311.comに戻っていた!そしてリダイレクトもOK!

ドメイン名のことは自分ではどうしようもないので、待っている間にGoogle Adsense申請に必要と言われているにもかかわらず作成していなかった「プライバシーポリシー」を見よう見まねで作成。ついでに「お問い合わせ」ページもタイトルが■表示というおかしなことになっていたので訂正。

そして、ふと詳細設定を見直すと、chalice3311.comに戻っているー(゚ω゚)!

http://www.chalice3311.comでもhttp://chalice3311.comでもchalice3311.comでもちゃんとサイトに飛ぶことを確認😭

はてなブログさん、お問い合わせからこんなにすぐ対応してくださったんですか?でもどうしてこんなことになっていたのか理由が知りたいです...

 

そして再び不合格通

初「コードが見つかりました」の喜びから2日も立たないうち、見慣れた「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」メールが来ました( ̄▽ ̄)。

はい、無理だとは思っていたんです。中身別に改善してないですし。

まだまだ、戦いは続きますが...。とりあえず、一歩だけ前に進めたということで、引き続き頑張りますー。

 

後日談

はてなのサポートから返信があり、ちゃんとchalice3311.comと表示されている状態になっていましたとのこと。ということは、問い合わせ後すぐ直してくれたわけではなく、なんらかの作用でhatenablog.が消えたってことなんですかー。

そして、過去記事が複数「Not found」になって読み込めなくなっていました。hatenablog.が消えたことに関係があるんでしょうか。よくわかってなくて、途中でタイトル変えたりした記事もあったので、なんだかぐちゃぐちゃになっているんですかね。やはり、腰を据えて整理整頓をする必要があるようです( ̄▽ ̄)