ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

ステイホームなGW計画・結果報告

2020年GWが終わりましたー。

ちゃりすのGWは5/1~5/10まで、10日間でした。

f:id:chalice3311:20200428070532j:plain

 お出かけの予定はすべてキャンセルになったため、代わりに、なにか普段ではできないようなことを計画的にやりたい。と思い、以下のプランをたててみました。

今日は、ステイホームなGW計画の結果報告です(´∇`)

 GW計画はこちらに書きました!

 

 

GW Stay home計画の結果報告

1. セルフジェルネイル → やりました!

できあがりには、うーん、かなり不満があるのですが、とりあえずやってみた!

購入した資材も使えた!

というところは、自分を評価したいと思います(・∀・)

今回の1番大きな発見は、手持ちの電動かかとケア製品がジェルネイルオフに使えたという点ですかね。

アセトンパック→削り落とすという方法ではビクともしませんでしたから。

次なる目標はもう少し簡単&剥げない塗り方を勉強することと、剥げても目立たない、いい感じのジェルを購入することです(´∀`)

 

2. ガーデニング → やりました!めちゃくちゃがんばりました!

生来ZUBORAでインドア派、ガーデニングのガの字にも興味がなかったちゃりすが、GW中いちばん頑張ったのはなんと草むしりでした(・∀・)

いやあ、自分でも驚きです! 

f:id:chalice3311:20200510104352j:plain

雑草と剪定した木を集めたエリア(まだ途中)。トラック借りて廃棄予定

まだまだ、やりたいことがどんどん見つかって半パニック状態なので、冷静に庭いじりを続けていきたいと思います(´∀`*)

草むしり中に見つけたヨモギを草餅に、うちの庭トップ5に入る雑草、ヤエムグラ(この名前も調べて知りました)が食べれると知って油炒め&お茶に、などなど、食べて楽しんでもみましたよー(´∀`*)

 

3. ブログのメンテナンス・勉強 → 少しだけやりました!

f:id:chalice3311:20200429222526j:plain

・ブログ設計&デザイン:ほぼ触れず。「ダイエット」というカテゴリーを、「美容・健康」カテゴリーに変更。プロフィールページを更新。「お問い合わせ」カテゴリーのリンクが外れていたので作り直し。(けど、なぜかずーっと「読み込み中...」と出ています。開けたら、中身はあるのですが><)

Google Adsense放置中(汗)Google Analyticsをみると、ほぼユーザーがいないにもかかわらず( ;∀;)、Chicagoから謎のアクセスがドバーッと複数ある日があり、これはGoogle Adsenseか?ということは、「リーチできません」問題は解決しているということ...?と思いつつも、調べるの面倒で後回し。

・毎日記事更新:できました(´∀`) なぜか、下書きの日にちが優先されてしまい、アップした日付が実際の前日になっている記事(同日に2記事アップされている)もありますが...とりあえず、毎日書いてアップはできましたので、そこは嬉しいです(´∀`*)

 ・今後の課題!:上の二つがどうも先延ばしになってしまうので、毎日15分、週末1時間など時間を決めて優先順位を上げていく!とりあえず、今日は忙しいので...明日から...

4. 中掃除 → 部分的にやりました!

f:id:chalice3311:20200429222518j:plain

洗面所、キッチンなど水まわりの掃除、窓拭き、服や化粧品などの断捨離が目標でした。

洗面所とキッチンはだいたい掃除できました。キッチンは冷蔵庫と食品庫の掃除、コンロのカバーも変えたのでだいぶスッキリ!

一方、窓拭きはリビングのみ、断捨離はちょびっと。まあ、手つかずではないので良しとします!

 

5. ピアノの練習 → やりました!ハノン以外。

f:id:chalice3311:20200429222522j:plain

GW中はハノンもちゃんと練習して、苦手なショパン(ワルツNo.9)は両手で合わせられるように、大好きなバッハ(カプリッチョ)は後半もっと練習して、通して弾けるようになるまで練習🎹🎶

·····が目標でした。

ハノンはすっ飛ばしてました。うーん。やっぱりハノンって必要なんですかね?(爆)

苦手なところを取り出して、ゆっくり、繰り返し練習。音をよく聴いて、強弱をしっかりつけるところまで、という目標は、けっこう意識してやりました。

ショパンは最後まで両手で合わせて弾きました…出来栄えはともかく。

バッハが好きなので、どうしてもバッハばかり練習したくなるんですが、まずはショパンを練習して、バッハは後回しにするよう、心がけました。

部分練習って、中々楽しいですね。(今さら)

 

⒍ 英会話 → やりました!収穫多し!

f:id:chalice3311:20200429222531j:plain

 

GW中はCamblyの追加ミニッツを使って、毎日15分ずつレッスンを取りました。そして、15分間を最大限に活用するため、毎回エッセイを書いてチェックしてもらったり、質問することを決めておいて事前にチャットボックスに送っておいたり、準備をしっかりするようにしました。

すると!15分間でも、すごく収穫がありました!パーっと書いたエッセイはやはりミスも多く、でもチューターさんたちも「えーっと、私たちはこういう言い方はしないわね...でも考えるとなると難しいねぇ、」などと、一生懸命、直してくれて、いろいろアイディアも出してくれました。おかげで、とっても濃い15分間にすることができました。すごくノリノリで対応してくれるチューターさんも多く、レッスン後、私のスケジュールを送るから、また機会があったらぜひレッスンに来てね!とメッセージをくれたり。チュータさんたちにとっても多少チャレンジングな方が楽しいんでしょうか。

今は週1回30分のコースですが、週3回15分にした方がいいかな...でもキャンペーンでだいぶお得に契約したから、今チェンジしたら損になるし、来年からにするか...と小悩み中。

Cafetalkの方は、相変わらず週1回、赤毛のアンをチューターさんと読むプロジェクトを継続中。こちらのチューターさんは、フランス系カナダ人(だと思います)なので、発音はhの音が落ちたり、ちょっと独特なのですが、仕事でたまーにフランス人の方と接することもあるので、フランス系発音に慣れるためにもいいかも。と思っています😊

 

7. 運動 → HIITはやりました!(·····一日だけスキップ)

朝のHIITと夜の踏み台昇降、そしてガーデニングで心身の健康をキープ!が目標でした。朝のHIITは1日だけスキップしちゃいました。理由は、日本酒の飲み過ぎで二日酔い気味だったからです(´∀`)

夜の踏み台昇降はほぼできませんでした。草抜き作業にフォーカスしていたため、夜は割とぐったり消耗していましたので...でも、ゴロゴロしていたわけではないので、よしとします(゚∀゚)

 

まとめ

楽しみにしていた旅行もキャンセルになり、ガッカリしていましたが、ステイホームGW、とっても充実していて、楽しかったです(´∀`*)

 

新しい趣味のガーデニング(というかほぼ草むしり)も見つかりましたし、Camblyも自分にあった使い方がようやく見つかった気がします。美味しい日本酒も飲めましたし·····(´∀`*)

 

しかし、ふと読み返すと、全部1人で楽しむ系ですね(笑)

まあ、出歩けるようになったら人との交流も楽しみたいです♬︎♡