ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

春鹿 純米吟醸 AMABIEラベル

春鹿 アマビエラベルの純米吟醸

業務スーパーに買い物に行って、ふとお酒コーナーを見ると、見たことのない、アマビエのラベルの付いたお酒が!

奈良県の今西清兵衛商店、春鹿のお酒でした!

もちろん、お買い上げです(*≧∀≦*)

 

f:id:chalice3311:20200531014741j:plain

ラベルが素敵です

早速飲んでみました。

日本酒が家にあると、どうしても飲まずにはいられないちゃりすです。

ちゃりすの大好物は、無濾過生原酒。

要は、タンクから絞ったお酒をそのまま瓶詰めしたお酒です。通常のお酒は濾過して雑味を取り除き、火入れして発酵を止め、加水してアルコール度数を調整して...という工程が入るのですが、無濾過生原酒はその工程をカットして、できたてのお酒をそのまま瓶詰めにしているイメージです。

昔は酒蔵の新酒まつりみたいなイベントでしか飲めなかったと思うのですが、最近は色々な酒造会社が無濾過生原酒を出してますよね。ほんと、初めて酒蔵でしぼりたて生原酒を飲んだ時の感動、今でも忘れられません...!(゚д゚)ウマー!の連続!

結果、飲みすぎてべろんべろんになって千鳥足で帰った記憶が。

思わず興奮して話がずれてしまいましたが、こちらは、久々の生原酒ではないお酒です。

アルコール度数も15度と、原酒の17〜18度に比べてマイルド。

春鹿のお酒は唯一、一番人気という「超辛口」がちょっと苦手なのですが、それ以外は大体いつも美味しくいただける、ちゃりすにとって安定安心のブランドです!

うん、香りも良いしお米の旨味・甘みもしっかり感じます!冷やして飲むのがGoodですね〜(´∀`)

そして、やはり生原酒ほどカーッと来ませんので、冷静に飲み進めることができます。2合ほど飲んでまた翌日のお楽しみに...。

 

AMABIEラベルは限定1000本だった!

どれどれ。と春鹿のサイトをチェックしてみますと、なんと、1000本限定発売ですでに予約完売と書いてあるではありませんか!


 

OK牧場グレート!ふらりと寄っただけなのに買えて、ラッキーでした(≧∀≦)

やはり、AMABIEラベルのインパクトと、安心安定の春鹿ブランドのコラボですからね。1000本と言わず、もっと売って欲しかったですねー。

税込み1760円はちょっと高いかなーと思いましたが、売上の一部は、感染症・免疫疾患等の研究・診療を推進している国立研究開発法人 国立国際医療研究センターに寄付されるそうです。なるほど。

そして、ラベルのイラストを描いた方は、奈良在住妖怪書家の逢香(ouka)さんという方だそう。

いつもお酒の空瓶は即ゴミ箱行きですが(溜めてたらえらいことになります)、こちらの瓶は素敵なのでコロナ除けに飾っておくことにします♪