ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

庭の雑草と石の廃棄

果てしない草むしり

どこにも行けないGWから始めた庭いじり。

元々、庭&家庭菜園の世話は義父に任せっきりで、収穫したお野菜をありがたく頂くだけの悪い嫁だったのですが、義父がもう庭仕事できなくなり、ここ数年間はほぼ放置で荒れ放題だった庭。

芝生エリアもあるのですが、元気に青々しているのは雑草のみ。芝生は茶色くハゲちょろげになっています( ;∀;)

むしった雑草と伸びすぎて払った枝を、とりあえず人目につかないエリアに移動しました。

 

雑草と枝の山をどうすれば?

f:id:chalice3311:20200510104352j:plain

どんどん溜まっていきます

ゴミの回収で廃棄するには、専用の有料袋が必要で、けっこうな枚数が必要になりそうです。

剪定した枝もたくさんあるし、種が飛んであちこちに増えていたフェニックスや南天の木など、まだまだ切り倒したい木もたくさんあります。(余談ですがこの2種類の木!勝手にどんどん増えて恐ろしいです😱)ある程度溜まってからトラックを借りて、自治体のゴミ処理センターに捨てに行こうか、ということになりました。

その後調べた結果、ゴミ処理センターに持ち込むと20円/10kgと、格安で処分できることが分かりました(・∀・)

雑草はガラ袋に入れてゴミ処理センターまで運んで、中身だけ捨てれば良いのでは?ということになり、夫がガラ袋を購入してきました。

 

こういうものです。近所のホームセンターで10枚200円。

土嚢袋と似てますが、土嚢袋は土を入れるもので、もう少し小さいです。大きい袋にパンパンに入れると重くなっちゃいますものね。

この袋に雑草を詰めていくのですが、小枝などが混ざっているので、袋に詰める時に用心しないと突き破ってしまい、袋を何回も使おうと考えているケチな私たちは枝があったらポキポキ折ったり、取り除いたりでめちゃくちゃ手間がかかりました(´Д`)

大きなダンボール箱などに詰める方が簡単だと思いますが、車の中に虫が入ったりするのが嫌だということで·····はあ、面倒。

10袋分、パンパンに詰めて乗用車で運んでもらいましたが、まだまだ残ってます&更に増えます。

長期戦で考えなければ·····。

 

小石の山はどうすれば?

f:id:chalice3311:20200519214222j:plain

そして、庭の雑草の下にやたらと石が潜んでいます。

おそらく、畑にしているエリアから出た小石を、畑以外の場所にどんどん放り込んでいたものと思われます。

さらに、石だけではなく、割れた瓦とか、セメントの欠片、瓦礫のようなものもたくさん出てきます。

拾ってバケツに入れていくと、けっこうすぐいっぱいになります。

これはどうすれば?(´Д`)

庭に穴を掘って埋める、という方法もあるようですが、あまり大量にあったら、例えば土地を売却したあと、問題になったりすることもあるとか。うーむ。将来のことはわかりませんが、のちのち問題になるようなことは避けたいですね。

自治体のゴミ処理センターに石は持ち込めるの?

自治体によっては格安で引き取ってくれるらしいという情報をネットで目にし、問い合わせてみました。

結果、住んでいる地域では石は処分できないので、回収業者に引き取りをお願いしてくださいとのこと(;▽;)。料金は、土嚢袋1袋あたり200円だそうです。

うーん?土嚢袋1袋って、どれくらい入るんでしょうね。いっぱいいっぱい石を詰めたら、重たくて持ち上がらない気が( ̄▽ ̄)

ちょっと調べてみたところ、1袋に30kg分くらいは入るそうです。一体、何袋分位出るのでしょうか·····。

まだまだ、長い道のりですが、未来の楽しいガーデニング生活を目指して頑張ります´д` ;