ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

庭のヤエムグラを食べてみました

庭の雑草トップファイブ

庭で草むしりしていると、また!こいつか!という、めちゃくちゃ出現度が高い雑草がいくつかあることに気付きます。 

ちゃりす家の(どうでもいい)雑草トップファイブ!

1. ドクダミ

2. ヤエムグラ

3. スギナ(ツクシらしいんですけど...ツクシはうちの庭でみたことありません!)

4. ウラジロチチコグサ?(枯れた芝生の上にぺったり張り付いたような生え方をしてます。似たような草がいくつかあり、はっきりわからずです)

5. タンポポ(もはや可愛い!と思えないほどニョキニョキ生えてます)

 

f:id:chalice3311:20200518213633j:plain
f:id:chalice3311:20200518214210j:plain
ウラジロチチコグサと芝生の上に青々としげる雑草

- ランキング外 -

カラスノエンドウ

カタバミ(クローバーっぽくて可愛いけどタチ悪いみたいです)

・スズメノカタビラ

・オオアレチノギク

 どうして雑草ってこんなに多いんですか( ;∀;)

草餅を作って喜んでいたヨモギについても、こんな記述を見つけました。

ヨモギ: 周囲の植物の生長を阻害する成分を根から分泌する多年草です

((((;゚Д゚))))

 

ドクダミについても恐ろしい動画をみました。

うーむ·····十薬とも呼ばれる薬草ですが、雑草としては、中々のワルみたいです(゚ロ゚)

そのドクダミがうちのNo.1です... (><)

 


【衝撃】絶対に庭に植えてはいけない植物トップ5

  

ヤエムグラって食べられるらしい( ̄▽ ̄)

恐ろしい話ばかり続きましたが、うちのNo.2、ヤエムグラが食べられるとの情報が!

見た目はライムグリーンが爽やかな、なんだか可愛らしい雑草です。ひっつき虫で、ベタベタくっつきます。

西洋では、クリバースという名前で、ハーブとして食用されているそう。

ヤエムグラの効能

腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促進。
消炎作用が膀胱炎、関節炎、皮膚の炎症などを緩和。
湿疹、膿腫、ニキビなど皮膚疾患にも効き、消化吸収を高める。
お茶にしても良い。
天ぷらや油炒めにも。

 

これは、ぜひ食してみなければ!

油炒め

一番簡単そうな油炒めにしてみました。

アクが強いらしいので、重曹を入れたお湯でさっと湯がいてからごま油で炒めました。醤油をひとたらし。

うーん...? つくしなど山菜類が大好きなちゃりすにとっては、まあ、いける味です。山菜っぽい苦味と野生の味がします。ちょっと、食感がモサモサします。

お茶

さっと洗ったヤエムグラをティーポットに入れてお湯を注ぐだけ。

これはクセもなく、ドクダミの生葉で作ったお茶より美味しい。

f:id:chalice3311:20200509120715j:plain
f:id:chalice3311:20200509120817j:plain
f:id:chalice3311:20200509120645j:plain
ヤエムグラ。油炒めとお茶

感想

うんまーいい(*≧∀≦*)...とまでは行きませんが、雑草No.2の消費として、また季節の風物詩として楽しむには、いいのかもしれません。

まだまだ他にも食べられる雑草がありそうなので、折に触れて楽しんでいきたいと思います(´∀`)