ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

冷蔵庫掃除

分けてやりました

 毎回、やると決めても先延ばしにしてしまう冷蔵庫掃除。

今回も決めていても中々その気になりませんでしたが、その気になるのを待っていたらいつまでたっても実行できないのです!

はからずも、気になっている部分に手をつけたことで2日に分けて掃除することができました(いちいち記事にすることか?かもしれませんが (^^;) ちゃりすにとっては割と大きなミッションでしたので… 

1. 製氷器の清掃

よくある冷蔵庫の自動製氷器です。

冬の間はほぼ氷を作らないため、放置状態でしたが、最近暑いのでコーヒーもアイスで飲むようになりました。

製氷器に水を入れようと見てみると、·····き、きたない(°д°)!

黒カビが繁殖しています。

とてもじゃないですが写真は自主規制です(;゚Д゚)!

とりあえず、健康被害が出そうなので、まずはこれを洗おう。でも、なんかでこぼこして洗いにくい形状なんですよね·····(´Д`)

このフィルターも、きっと交換した方がいいんだろうな·····などと思いつつ、古歯ブラシでゴシゴシして一応見た目はキレイに。

ああ、なんだか爽やかな気分(´∇`) 

2. 休眠中(放置中)だった糠床を捨てた

冷蔵庫の中で大きなスペースを占めていた糠床。

糠漬け大好きなので、流行りのぬか漬け女子になろう!と思い立ち、Amazonで糠漬けセットを購入したもののなんだか気が乗らず3年間放置(なんで(´Д`)?)。

品物はよかったのです。オシャレだし

去年掃除中に放置中の糠漬けセットを目にし、一大決算してついに糠漬け生活を始めたのですが…

なにしろ、冷蔵庫保存ですから毎日かき混ぜなくても大丈夫だし、ZUBORA代表のちゃりすでもできるはず!酒のアテにもサイコーだし(≧∇≦*)。

初めの方は大いに張り切って、きゅうりだナスだ、変わり種では長芋やアボカドまで、ぎっしり漬けては喜んでいたのです。もちろん、美味しいですし。

途中から、昆布の代わりに塩昆布入れてみようかな?古いアラメがあるから、全部入れてしまえー。旨みの塊だし。などと好き放題しているうちに、糠がだんだん扱いにくくなってしまいまして·····。アラメが水分を吸って重たくなって絡んで混ぜにくいし·····

糠容器を開ける間隔が一日おき、二日おきと徐々に延び、しまいには半年ほど放置される羽目に(´Д`)

 

で、意を決して開けてみました。

ちょっと、閲覧注意なことになってましたので写真は遠慮させていただきます(;▽;)

簡単にいうと、焼き明太子のやうな色合いの赤カビが表面を覆い、完全にご臨終されてました。( ºωº )チーン…

この開けるに開けられなかった糠容器をどけたことで、残りの冷蔵庫掃除はサクサクと進みました! 

3. 野菜室

野菜室って、野菜より粉物保存に場所とられませんか?

以前テレビで粉物を開封後、常温保存していたらダニがわいて、アナフィラキシーショックで亡くなった人の話?を見て以来、怖くなって何でもかんでも野菜室に入れていたらもうパンパンです(´Д`)

薄力粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックス、片栗粉、パン粉、カレー粉、ガーリックパウダーやジンジャーパウダー、粉物じゃないですが大量に頂いた酒粕など·····。ちなみに、ホームベーカリーでパンを焼きますので、強力粉も常備してますが、こちらはパンセットとしてイーストやスキムミルクと一緒に冷蔵室に入れています。

どう頑張ってもスッキリならない野菜室(´Д`)

とりあえずごちゃごちゃになっていた袋物を見た目だけキレイに並べて、底の方に埋もれていた根の成長した山芋を廃棄。ああ、勿体ない(><)

 

ちなみに今回、ネットで少し調べてみたところ、小麦粉や片栗粉は常温保存で大丈夫。という意見が多数見つかりましたので、今ある分を使い切ってしまったら常温保存にしようと思います。なんでも、温度変化は良くないそうですので。

 

4. 冷凍庫大&小

だんだんごちゃごちゃしてくる冷凍庫。

肉、魚、野菜、その他の順に立てて並べて何となく見やすく。

いつから冷凍してるから分からない鶏肉や、魚の切り身などとは廃棄しました。ああ、勿体ない(><)

2年前に台湾で購入したカラスミもまだ冷凍庫の片隅に·····。今週末、日本酒と一緒に食べてみようかな·····(´・ω・`)

 

と、いうことで、ステイホームGWのミッションの一つであるキッチン掃除、冷蔵庫はなんとか掃除することができました!ふー(・∀・)