ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

超簡単キャロットケーキ

超簡単キャロットケーキ

GWのお菓子作り第2弾。

f:id:chalice3311:20200504205426j:plain

見た目はアレですが

超簡単レシピなのでZUBORAなちゃりすも子育て期間中から何度となく焼いています。

翌日の方がしっとり味がなじんで美味しいです(´∀`*)

子供たちが小学生の頃は一日経たずになくなっちゃいましたけどね。

いつもお世話になっているレシピはこちらです。

 

 こちらのレシピを知った時はまだスマホタブレットなどない時代でしたので、ちゃりすはお気に入りレシピをプリントアウトしてクリアポケットファイルにしまってました。

クックパッド開けて見たのは10年以上ぶりです…つくれぽ1000件超!の人気レシピとか勝手に思ってましたが、違うんですね。

とっても簡単で美味しいのに(・∀・)

かずぅな様·····何回も作らせて頂いてます!この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

 

アレンジしているところ

ちゃりすはサラダ油をオリーブオイルに、砂糖は少し控えめにきび砂糖を使っています。

2年前にダイエットした時に、サラダ油と白砂糖を家から撲滅しました。

粉末調味料などは使いまくってますし、ホットケーキミックスなんかも普通に便利に使ってますので、ホンモノの健康志向とは程遠いのですが、きもち、できる範囲で健康志向。しかもオリーブオイルってけっこうニセモノが出回ってるらしいなんて記事を読みましたが、なら業務スーパーで買ってるウチのオリーブオイルはかなりあやしい(´・ω・`)

そこまでこだわりないんですが、いちおうオリーブオイルの風味はしますけどねえ。

 

面倒なすりおろしはこれがあれば超ラク

このレシピで唯一面倒くさいところは、人参をすりおろす部分だと思いますが、それもフードプロセッサーでやるので本当に楽です!

フードプロセッサーは結婚のお祝いで頂いた東芝のを10年くらい使って、今は2代目のPanasonicですが、これがあると本当に便利。すりおろしとかみじん切りとか、面倒なことは一切しないで済みます(*´ω`*)

 ちゃりすが使ってるタイプはこちらです!

 

 

今は1台で8役ついてるのまであるんですね~ 

でも4役で十分かと。

 

2代目を購入する時はオシャレなCuisinartとかデロンギとかも検討しましたが、価格と機能性を重視してPanasonic製をチョイス。もう15年以上使ってると思いますが、今でも現役で頼もしい相棒です!

 

フードプロセッサーがあればミキサーはいらない

ちなみに、ミキサーは使わず、普通に泡立て器で混ぜてます。

ミキサーは以前、Cuisinartのオシャレなやつを思い切って購入したものの、使ったあと洗うのが面倒。パッキン外して洗ったらパッキンどこかに行ってしまったり(うちだけですか?)、取り寄せても劣化してまた取り寄せ·····とか面倒が続き、数年間戸棚の奥にしまい込んだのち、処分しました(´∇`)

 

シンプルなキャロットケーキについて長々と書いてしまいましたが、レシピも材料もシンプルなのでオススメですよ(´∀`*)

あ、でも最近ホットケーキミックスが品切れしてるみたいですね(´Д`)