ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

庭のヨモギで草餅

午前の草むしり中に、雑草の中にヨモギの若葉が混じっているのを発見。

そういえば今は草餅が美味しいシーズン。

人生初、庭で採れたヨモギで草餅を作ってみることに!

 

子供の頃、母と道端でヨモギを摘んで草餅を作ってもらった覚えはあるのですが。

庭いじり興味ゼロ、ZUBORA一直線なちゃりすでしたので、大人になってからうちで草餅なんて作ったことありません。

 

 

庭のヨモギで初草餅!

まず、雑草の中に埋もれているヨモギを見つけて、摘んでいきます。これがなかなかに、面倒·····(´Д`)

 

f:id:chalice3311:20200502224902j:plain

スギナっていうんですかね、まわり中に生えてて、ヨモギだけをピックアップするのが難しいです(><)

 

こちらはドクダミエリア。ドクダミ勢力の中で生育するのはさすがに難しいのか、ヨモギさんはほとんど見あたらず。

f:id:chalice3311:20200502224937j:plain

 

これだけ摘んで、

 

f:id:chalice3311:20200502224920j:plain

太い茎とかヨモギじゃない雑草とか取り分けて、

 

ベーキングパウダー入れたお湯で茹でて水に晒して絞ると、こんなちょっぴり。目方を測ると100g ちょい。

 

f:id:chalice3311:20200502224958j:plain

 

餅米は500gにしました。

ホームベーカリーの餅つきコースで、蒸し上がったら茹でたヨモギをいれておまかせです。

 

できたー(´∀`*)

f:id:chalice3311:20200502225042j:plain

 

いやー、汗かいて摘んだ葉っぱから作った草餅は美味しいなあ♬︎♡

なんか、ベニシアさんにちょっと近づいてる?私?(´∀`*)

と、草餅作っただけで図々しくなっています(・∀・)

 

ヨモギの栄養・効能

せっかくなので、ヨモギの栄養などについて調べてみました。

ヨモギは野草の中でも栄養素がとても豊富で「和製のハーブ」「ハーブの女王」とも呼ばれるほど万能だそう!

 

浄血・増血作用

「緑の血液」と呼ばれる葉緑素クロロフィル)がたっぷり。
しかもよもぎに含まれている葉緑素は、他の植物に比べ良質で強く体内に摂り入れやすいのだとか!
冷え性、貧血の予防、末梢血管の拡張作用、新陳代謝促進の他、コレステロール値を下げる効果も。

 

デトックス作用

利尿作用があり、老廃物を排出して新陳代謝を高める。
食物繊維の整腸作用によって便秘の解消にも役立ち、身体の機能を整えてくれるので、ダイエットのサポートとして取り入れるのも良いです。
 

腸内環境の改善 

食物繊維はほうれん草の約3倍も含まれているそう!

 

こちらを参考にさせて頂きました!

 確かに~!

ヨモギ蒸しって有名ですね?

受けたことありますが、めっちゃリラックス&ほかほかになって帰ったような記憶が·····。

 

ヨモギって色々すばらしいやん(≧∇≦*)

と、改めて感動したちゃりすでした。

 

いやー、にわかながら、庭いじりって本当に楽しいですね!