ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

2020年度GWスタート(´∀`)

世間より1日遅れで5/1にちゃりすのGWがスタートしました!

f:id:chalice3311:20200409224040j:plain

10日間の休みですが、遠出はできませんので、基本的にステイホーム週間です。

GW中にやりたいことは下の記事にまとめました。

 

 

 

やることは決めたのですが、全てを実行するためには、タイムテーブルが必要ですよね。

筋金入りの先延ばし屋(procrastinator)のちゃりすは、「しなければならない」ことは全て先延ばしにしてしまいがちです。

しかし、それをやることによるメリット・やらないことによるデメリットを納得できれば、やるべきことをできるようになりました。

つまり、「GWをダラダラして何も建設的なことをせず過ごしたら、あとで不幸になる」ということを、50年以上の人生においてなんども繰り返し、身をもって経験しているため、あえてやる意味がないわけです。

さらにしかしです。ちゃりすは時間管理も苦手なので、放っておくと、いつの間にか数時間、意味のないネットサーフィンに時間を費やしてしまったりします(゚∀゚)

 

そこでGW中、やるべきことを振り分けてみました。

しかし、ガチガチに時間を決めてしまうと、守れなかったときにWhat the hell effect (どうにでもなれ効果)が起きてしまう経験をこれまたなんどもしているため、午前・午後に分けるだけにしました。ちなみに、ちょっと体重が増え気味なことがわかったため、GW中はリーンゲインズをするのでちゃりすの朝食はなしです。

 

  

リーンゲインズとは?

 

GW中 共通のタイムテーブル

午前

7:00 起床 

HIIT(4分)→瞑想(Meditopia)(10分)

草むしり(30分)

家族の朝食準備

お仏壇

ピアノ練習(30分)

ブログ関係(執筆・カスタマイズ・勉強)

英語エッセイライティング

午後

昼食準備・昼食

中掃除:キッチン・バスルーム・洗面所・トイレ・窓拭き・不用品廃棄(30分)

読書(1時間)

Duolingo (10分)

ピアノ練習(30分)

ブログ関係(執筆・カスタマイズ・勉強)

草むしり(陽が落ちてから・30分)

夕食準備・夕食

踏み台昇降(30分)

就寝前

瞑想(10分)

翌日やることチェック

〜23:45 就寝

 

大切なのは就寝前と起床後のやることチェック

就寝前に翌日やることを、起床後にその日の予定を確認することで、やること実行率が飛躍的にアップします(´∀`)

ダラダラ過ごしてしまうときは、そういう建設的なことからは一切目を背けてしまいますので、そもそも鶏が先なのか?卵が先なのか?という話になってしまいますが。

 

とりあえずGW中は上の予定を頭に入れて、就寝前、起床後のチェックを怠りなく、最大級productiveに過ごしたいと思います(゚∀゚)🔥🔥