ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

眠くて眠くてたまらない

ここ数週間、週末になると眠くて眠くて…

アラフィフにもかかわらず、15時間(゚ω゚)くらい寝てしまったり、昼寝3時間してさらに夜も10時間睡眠...とか、とにかく眠気が異常なんです。

基本的に週一回の食料品の買い物くらいしか出かける予定はないのですが、ゆっくり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、丁寧な片付けをしたり·····、せっかくの週末を有意義に過ごしたいじゃないですか。

なのに、必要最低限の用事以外はすべて睡眠にあててしまうという、まるで学生のような生活。

しかし、ちゃりすはアラフィフなので、時間がありあまってる10代、20代と同じような生活をするわけにはいかないのです!

そこで、この眠気の原因と、対策を調べてみました。

 

 

異様に眠い原因とは?

 

f:id:chalice3311:20200428070511p:plain

 

 

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中、いびきと無呼吸を繰り返す症状。これは、夫がその気がありますね·····。寝ているつもりでも、熟睡してないので日中も眠気に襲われたり、集中できなかったりする、と。うむむ·····ここらへんはちゃりすも怪しいかも。

自分には関係ないと思ってましたが、更年期の女性もかかりやすくなるみたいです。 

 

特発性過眠症

睡眠不足が続いていないにもかかわらず、日中に強い眠気が現れて日常生活に支障が生じる病気。はっきりとした原因はわかっていないそう。若い時に始まる場合が多いんだとか。

 

ストレス

ストレスにより眠りが浅くなり、日中いつも眠いという現象が起きます。

日本全国、いや世界中の人々が多かれ少なかれストレスに悩まされていると言っても過言ではない世の中ですから、これも大いに有り得る話ですね。一刻も早く、コロナ騒ぎが収まってほしいものです·····(><)

 

ミネラル不足

マグネシウムが不足すると、血中のグルコースレベルや筋力、集中力をうまく維持するのが困難に。

マグネシウムは葉物野菜やナッツ類に含まれています。サプリも摂りやすいですね。

これはちゃんと摂れてるはず。

 

アルコール

ナイトキャップ、寝酒、などと言いますが、アルコールを摂取すると、アルコールが分解されるときに生じるアセトアルデヒドレム睡眠を阻害します。そして、睡眠の質が下がると、十分な睡眠時間を確保していても眠気を解消できないことが。

これは大いに思い当たる節があります。

ここしばらく、週末は大好きな日本酒を飲んでいます。自粛で缶詰状態の週末の慰めです(言い訳)

さらに、どこにも行けないことを理由に、昼間からいっぱいひっかけたりします(おっさんか!)

日本酒は大好きだけど、一番酔っ払います。ワインや焼酎よりよく回ります。

もしかして、体質に合ってないのかもしれません。

来週はやめてみようかなあ·····うーん·····

 

スピリチュアル的な意味

人生の大きな転機(いい方)を迎えている!

f:id:chalice3311:20200428070532j:plain

個人的にはこれがとっても魅力的です。

理由もなくやたら眠たくなる時は、人生の大きな転機(いい方)を迎えている時なんだとか(´∀`*)

実際、神社やお寺にお参りしたあと強烈に眠くなるという経験をしたことは結構あります。

「眠くなるのは魂を浄化して頂いているサイン」とか、科学的根拠は皆無ですが、なんかうれしいじゃないですか?

 

悪い霊が憑いてる

逆に、神社などに行って、悪い霊を憑けてエネルギーがなくなっている····という説も。

これは嫌ですねー。でも、そんな禍々しい感じはしないので、違うと思います( ̄▽ ̄)

 

まとめ

はあ·····眠くて仕方ないと一言でいっても、色んな原因があるんですね。

これが良い意味での転機であることを願いつつ、今週末は日本酒をやめて、ストレス対策をしっかりやりたいと思います(´-ω-`)