ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

絶対効果があるダイエット(行動編)

アラフィフで-8kgの減量に成功したダイエット

ダイエットカテゴリー作ったのに、中身が空なので(笑)

今日はダイエットについて書いてみます!

 

f:id:chalice3311:20200421000104j:plain


この歳(アラフィフ)までさまざまなダイエットを経験し、リバウンドを繰り返し、

もう痩せるなんて無理!とヤケを起こしまくりながら、1年前に7ヶ月かけて8kg痩せました。

7ヶ月もダイエットが続いたのも初めてですし、8kg痩せたのも初めてです。

一応、今もキープできています(´∀`*)

結論から書くのがいいんですよね。

 

結論

1. 食べた物を記録して、摂取カロリーを把握する
2. 必須栄養素をきちんと摂る
3. 適度な運動をする

はい、これだけです!ごく普通の情報ですね😊

 
現在の身体データ

身長 158cm

体重 48.5kg

体脂肪率 22~24(時間帯・日によって変動)

 
2年前のピーク時は、56.5kgありました。

元々、下半身にお肉が付きやすく、上半身は貧相な体型。

なので着痩せして見えるタイプではあったんですが、さすがにピーク時は、

ユニクロのLサイズのトップがピチピチな感じになりました。

 

若い頃はちょっとダイエットしたらすぐ痩せたのに…

1週間くらい食べる量を控えると、2kgくらい余裕で痩せてたような気がします。特に痩せ体質ではありませんでしたが、けっこう無茶なダイエットをして46~8kg位をキープしていました。

 
ところがです!

二人目出産(約20kg増加)から体重が元に戻らなくなり、ダイエットしても効果が出ない。(よくある話ですね)

元々ズボラ、運動嫌い、仕事は車通勤で1日中PCとにらめっこのデスクワーク!

食べること、飲むことが大好き!

という、太ることが運命のような生活環境により、ムクムクと体重は増えていき…。

ついに、ピークの56.5kgに( ;∀;)


肥満体ではないかもしれないけど·····何を着てもモッサリ

体脂肪率も30%を超えてしまい、手持ちの服は全部ピチピチ、そして、オーバーサイズの服って、体型を隠すどころかさらに太って見えてしまうという事実も知りました。

要は、何を着ても似合わない(・∀・)いえ、元々超モンゴル体型ですし、痩せたからってないすばでぃーになれるわけでもないんですけどね。


なんとか痩せたい...という思いで、さまざまなダイエットに挑戦。

若い頃と同じような極端な食事制限はことごとく失敗。結果が出ないし、痩せても即リバウンド。肌荒れしたり、風邪をひきやすくなったり、体調も最悪に。

 

これはいい!と思った本とか


わたなべぽんさんの漫画。これは名作でした。

 

 続編。成長物語としても、感動しました。

けど、スリム美人の真似はできなかった...。 

 

糖質制限もやりました。5kgまで比較的すんなり痩せました。けどリバウンド。


やけくそ気味でピーク体重を迎え、Youtubeをさまよっていた時に見つけた

石井亜美さんの動画。


7kgダイエット成功の裏側&方法〜私はこうして痩せました〜

 

これが、私には超ヒットでした!

亜美さんのポジティブかつユーモラスな動画にめっちゃやる気アップして、

さっそくあすけんをダウンロード。

 

プレミアムコースに入ると、写真アップロードである程度食事内容を解析してくれたり、毎食の栄養チェックしてもらえたりしますが、毎月税抜き475円かかります。

私は無料コースで、月に1.2kgくらい?減っていく設定にしました。

 無料コースだと、毎食の栄養チェックはして貰えないので、朝、一日分の食事を先に

入力してしまい、点数が低かったり、栄養素が足りなかったりすると、メニューを調整

して点数が良くなるようにしました。

基本的に旅行に出かけてる時以外は毎日記録を続けました。

運動は、毎日踏み台昇降を20〜30分。

もちろん、ドカ食いしたり、運動をサボったり、飲みまくったりした日もあります。

にもかかわらず、本当に、月平均1.2kg位落ちていき、7ヶ月で−8kg体重を落とすことに成功したのです(*≧∀≦*)

体型はどう変わったか?アラフィフが痩せるとげっそりしない?

さすがに8kg痩せると、身体が軽くなり、見た目もだいぶすっきりしました。

運動は極力毎日、踏み台昇降をするようにして、途中から朝にプランクをするようになったら、お腹にうっすらと筋肉?が浮いて見えるようになりました。


5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果

7ヶ月かけてゆっくり痩せたので、げっそりするようなことはありませんでした。

必要な栄養素もしっかり採っていたので、お肌の調子もすこぶる良く、肌が綺麗とよく褒められるようになりました。

 

まとめ

・ダイエットに王道なし!

必要なのは、① カロリーコントロール(毎日食事を記録することにより摂取カロリーを見える化する)、② 必要な栄養を摂取すること、そして③ 適度な運動をすることだけ!

・①〜③さえ守れば、アラフィフだろうがアラカンだろうが、必ず体重は減ります!

・結果を急がない!

1ヶ月で5kgとか、無理な目標を立てない!たとえ痩せても、必ずリバウンドします。

しばらくはなかなか痩せないように思えても、諦めず続けていたら、必ず体重は動きます!

 

でも、今回のダイエットで一番モチベを上げてくれたのは、やっぱり石井亜美さんの動画ですね。本でも、漫画でも、動画でも、なんでもいいんですが、こういうメンターみたいな人がいたらすごく力になりますね(*≧∀≦*)

ありがとうございました、あみしぃさん!