ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

グローバルメニュー

グローバルメニューって?

f:id:chalice3311:20200419012059j:plain

グローバルメニュー=メニューバーのことなんですね。

 

ブログを見ていると、ほぼ必ず、メニューバーが設置してあり、

どうやって作るんだろう?とずっと謎でした(超初心者)。

他にも色々、デザインやレイアウトについて謎があったので、ようやく重い腰を上げて、調べてみました。

 

デザインをPalletteに変更

PC もスマホも対応しているレスポンシブデザインが良い、とかいう情報はどこかで読んだのですが、それだけしかわからないので、適当に選んでいました。

ところがちゃりすのサイトをPC 上で見ると、横に長く文章がレイアウトされていて、サイドメニューもなく、とっても見にくい。よそのサイトさまとぜんぜん違う...( ;∀;)

そこで、まずは初心者でもカスタマイズがしやすいという、Paletteに変更してみました。

 

そして、作者さまのサイトでグローバルメニューの作成方法を。

HTMLコードとか、CSSコードとか、全くわかりません😭

そんな私でも、コピペするだけでグローバルメニューが設置できるという、超ありがたい情報です(*≧∀≦*)

超初心者にはそれでもまだ難しい

しかし、そんなシンプルな作業にも、超初心者には落とし穴がたくさんありました。

まず、

<li><a href="LINK">menu01</a></li>

LINKの部分を、リンクしたいURLに置き換えます。と書いてありますが、

具体的に、なにをどこまで入れたら良いかよくわかりません( ;∀;)

もうほんと、幼稚園児レベルです...

あちこちのサイトさまをさまよった結果、カテゴリーは以下のようにしている!ということを学び、無事にメニューバーを作成することができました(*≧∀≦*)

 

...と、言いたいところなのですが、実際はまだリンクがつながってなくて、

Entry is Not Found

になっているメニューもあります(汗)。

あとは、メニューバーの色とか、文字の色も変えてみたいですし、今の設定だと少し上にずらさないとメニューバーが出てこない(表現むずかしいですが)...おそらく、お洒落な設定なのだと思いますが、初めからメニューバーが表示されているようにしたいのです...

メニューバーの中にさらに階層を作るっていうのも、やってみたいです。

まだまだエントリーも少なく、他にもっとすることあるだろう...!ということで、先の話になりそうですが。

でも、おかしいながらもグローバルメニューは一応設置できたし、サイドバー表示もできたので、とりあえずは、とっても嬉しいです(´∀`)