ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

口角炎が治りません(;▽;)

口角炎の原因は?

 

f:id:chalice3311:20200417002747p:plain

 

もうかれこれ、2週間くらい口角炎が治らない状態です(;_;)

たまに調子が悪い時、症状がでることがあるのですが、ここ最近はなかったのに。

おそらく、テレワーク始まったあたりからずっとです。

 

口角炎は細菌・真菌、ビタミンA、Bなどの摂取不足、化粧品、アトピー性皮膚炎など、様々な原因から発症するようです。

また、ストレスや疲労などから免疫力や抵抗力が下がると、発症しやすくなるそうです。

そういえば、極端なダイエットをしている時は、かかりやすかった気がします。

 

最近は一応、必要な栄養素は摂るようにしてますし、テレワークなので時間にも余裕があるはずなのですが·····。

 

これはやっぱり、ストレスか?と思っています。

職場で人と接することもなくなり、家は·····このコロナ自粛で仕事がほとんどキャンセルになってしまったフリーランスの夫はもちろん元気ないですし·····

毎日コロナのニュースばかりで、前向きに過ごしているつもりでも、実は相当ストレスが溜まってるのかな?

 

市販薬を試してみることに

今、これくらいのことで病院に行くのは怖い·····

でも、2週間も治らないということは、このまま放置していてもますます悪化しそう。

ということで、おすすめの市販薬を調べてみました。

 
若い頃はカンジダ症によくなっていたので、真菌を殺菌する効果があるというこちらのクリームをチョイス。

 

 

 デンタルピルクリーム

【指定第2類医薬品】デンタルピルクリーム 5g

【指定第2類医薬品】デンタルピルクリーム 5g

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

効けばいいなあ·····(´Д`)

 

(4月22日追記)

3週間治らなかったひび割れが、2日で治りました。

ステロイド剤なので、使用には注意が必要ですが、やはりどうしようもない炎症には効きますね。

今後はストレスを減らして、食生活も要修正です。