ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

赤毛のアン最強の精読法


f:id:chalice3311:20200409204020j:plain

Youtube赤毛のアンの宝庫!

赤毛のアンYoutubeで検索してみると、ドラマやアニメ、映画もさまざまなバージョンがたくさんヒットしますねー(・∀・)

あれもこれもチェックしたくなっちゃいますが、多分時間がいくらあっても足りません。

ここは今取り組んでいる、

赤毛のアンを英語で読む」というシンプルな目的にかなったものをチョイスします。

それは·····朗読バージョン!

 

Youtube赤毛のアンの朗読を聞く

朗読バージョン、私が聞いてみたものは再生時間9時間半以上あります!


ANNE OF GREEN GABLES - FULL AudioBook | by Lucy Maud Montgomery

もっと短いものもありましたが、いやー、それでも結構な長さ。

そしてふと思ったのですが、私は英語を読む時は頭の中で音読していることが多いので、赤毛のアンを1冊読むには9時間くらいかかっちゃうってことですね。

しかも色々調べながら、いきつ戻りつ、していると倍以上かかりそうです。


最高の精読の方法!

用意するもの

1. 英語のテキスト
Project Gutenbergのテキストを使っています。

2. YouTube動画

3. 翻訳本

ここはやはり、訳註が詳しく、現代的な松本侑子訳を推します。

 

英文テキストはダウンロードして、スタイラスペンで下線を引いたり、調べた内容やチューターさんのコメントなどを書き込んでます。

f:id:chalice3311:20200413004347j:plain

きたなくてごめんなさい·····こんな感じです

英語テキストを読みながら、YouTube朗読を聞きます。その後、ちょっと引っかかったところや理解が曖昧だったところを訳本で調べます。なるほど!となります。うまさにうなります。

上記を気が済むまでリピートします。

これぞ精読!という感じがしませんか?なんと贅沢な·····。

私が若かりし頃には考えられないようなことが、今はおうちで、お金もかけずできちゃうんですねー。

ありがたや·····(≧ω≦)