ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

20ウン年ぶりのmac

f:id:chalice3311:20200407234535j:plain

 

3月27日にAmazonで注文したMacBook Air.

本日、ようやく届きましたー(≧∇≦*)

 

昔昔、20ウン年前に初めて購入したPCはPower MacintoshというApple製品でした。

(調べてみたら、正確にはPower Macintosh 6100でした)

そうそう、この虹色のAppleマーク!懐かしいー(≧ω≦)

 

ところが在宅で翻訳してた時に、納品形態がWindowsドキュメントの方が需要が多く(というか、ほぼWindows一択。Macはデザイン系のマシンというイメージ)、泣く泣く買い換えたんです。

Windowsマシンには特に思い入れも愛着もなかったので、Sofmap製だったかな?安くてバカでかくて、ハードディスクから爆音が鳴るデスクトップPCに·····。

そのダサさと使いにくさに閉口しながらも、仕事だからしゃーない、と以降はPCにオシャレさなど一切求めずにWindows製品を使い続けて来たのですが·····。

 

そもそものきっかけは、長男から譲ってもらったiPhoneです。

すっかり節約主婦になってしまった私の目には、iPhoneは値段的にありえない選択肢でした。

端末もアクセサリーもいちいち高いし、ないわー!とAndroidタブレットなど使っていたのですが、iPhone使い出すと、やっぱりいい·····!かしこいし、可愛いし(≧ω≦)

すっかり忘れ去っていたApple愛がまたムクムクと🔥

 

そして、長年愛用していたAndroidタブレットのバッテリが死にかけになり、次はやっすいKindle端末でも買おうかな?と検索している時に、ふと目に止まったiPad.  

あら?前よりだいぶ安くなってる?

色々調べると、この整備品ってやつ、なんかとってもお得·····。

で、購入しちゃったんですね。iPadを(爆)

ちなみに、ブログはiPadで書いてます。

 

もうこうなると、完全にAppleの術中にハマってる感じですね。

iPhoneiPad同期して使っちゃったら、その便利さに感動(≧∇≦*)

指紋認証(今はAndroidでもできるんですね)便利ー(≧∇≦*)

で、さらに勢いでMacBook Airを購入してしまったわけですが·····

 

つ、使いにくい!( ゚д゚ )

すでにWindowsマシンに慣れきってる身としては、もうなんのこっちゃわからないです。

トラックパッドなんてWindowsでは使わないし、うちにあるマウスも使えないしー!

なんで普通のUSBも挿せないの·····

Finderってなに?

デスクトップはどこー?号泣

 

時は流れてるんですね。

あの頃、見たまま使えるカンタンPCだったMacがこんなことになっているとは。

とりあえず、初心者向け動画見て勉強します(´Д`)