ちゃりすの色々やってみるブログ

50代から苦手をなくしワクワクする人生を送る方法 -How to enjoy life after 50-

調子が出ない日

f:id:chalice3311:20200406000101p:plain
毎日、世界中で拡がるコロナウィルス感染、外出自粛に経済危機、失業者急増のニュース·····

先が見えない不安で元気が出ないですよね。

What the hell effect (どうにでもなれ効果)

今日はなんだか体調が悪く、やる気もわかず、余計気が滅入ってしまいました。

このコロナ騒ぎのなか、体調が悪いのも怖いし、不安。

外はお天気で花見日和なのに自粛ムードで外出もままならない。

いえ、本当は超引きこもりタイプなんで、元々花見なんて興味ないんですけどね。

ほぼ一日寝たり起きたりでおわってしまってのですが、こういう日って

結局一日ネットの記事を無為に読んで時間を無駄にしてしまったり、

さらに自己嫌悪から家族にもイラついてしまったり、ドカ食いしてしまったり····

·しませんか?

いわゆるWhat the hell effect(どうにでもなれ効果)です。

私がよく陥る現象です(´∀`*)

朝からちょっとでも運動して、さわやかにスタートできたらこんなことにはならないんですけどねえ。

習慣ってなんのため?

まあ、今日は体調が悪かったということで、自分をあまり責めないようにします。

今日は朝からCamblyを30分、その後また寝てしまい、ちょっとだけピアノの練習、あとはまた寝たり起きたり·····でした。

けど、少しでも有意義なことができたら、精神衛生上にもいいし、結局は自分が

ハッピーになるんですよね。それがよくわかってるから、アプリとか使って習慣化

トライしてるんですが。

人間の半分は習慣でできている

今はHabitifyという習慣化アプリの無料版を使ってまして、3つまでしか登録できないんですが、HIIT(週5)瞑想(毎日)ブログの更新(毎日)を登録してます。

一応、今週は目標達成できてるので、効果はあるかな?

他にもピアノとか、断捨離、踏み台昇降など、追加したい項目もあるので、今月中くらい

継続してみて、良ければ有料版にアップグレードしてみましょうかね。

やはり、登録してる3つに比べると達成率がぐっと下がるので。

 

Encouraging words

"The way we spend our time defines who we are."

– Jonathan Estrin

“An optimist sees an opportunity in every calamity; a pessimist sees a calamity in every opportunity.”
– Winston Churchill